ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

フライングタイガーで買ったミニチュアのカトラリーと鍋

先日、北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲン (Flying Tiger Copenhagen)の福岡店へ行ってきました。 そこで、ミニチュアのカトラリーセットと鍋セットを見つけたので、思わず購入。価格は、1セット各400円(税抜)でした。 カトラリー3種。 カトラ…

【ミニチュア素材】紙バッグ(ギンガムチェック柄)

福袋に続いて、ギンガムチェック柄のペーパーバッグ素材を作りました。 ミニチュアの紙バッグの作り方は以下に。 www.mini-mono.net 上記のサイトで配布している展開図を型紙にして、100円ショップで売っている折り紙で紙バッグを作っても面白いかもしれませ…

【ミニチュア素材】福袋(紙袋)

ミニチュア用に紙袋型の福袋を作りました。 福袋の文字は、最近購入した昭和書体の遊刃書体を使用しています。一般商用利用も可能な買い切りフォントなので、規約を読む限り、画像素材配布もOKだと思われますが、何か問題があれば違うフォントに置き換えるか…

ミニチュアの懐中電灯

Instagramへ投稿した動画です。ミニチュアの懐中電灯を試作しました。 改良版の懐中電灯を試作しました #ミニチュア

毛筆フォント集の『昭和書体スタンダードパック』を購入

ずっと欲しかった昭和書体のフォントを購入しました。 昭和書体は、昭和書体(旧コーエーサインワークス)から販売されている本格的な毛筆フォントです。今回のフォントパック『昭和書体スタンダードパック』は、フォント・アライアンス・ネットワークから販…

【ミニチュア動画】100均素材だけでミニチュアおにぎりを作る!

少しリアルさに欠けますが、とても簡単なミニチュアおにぎりの作り方をYouTubeにアップしました。 ミニチュアのご飯ものを作る場合、米粒作りが難点です。今回は、発泡ビーズの粘土を100円ショップで見つけたので、その作り方を…。 100均材料だけでミニチュ…

【ミニチュア動画】粘土状シリコーンゴムで型取り・複製に挑戦!

厳密に言えば複製はしていませんが、粘土状のシリコーンゴムを使って型取りをする動画をYouTubeにアップしました。 今回の型取り材は、パジコ社の『シリコーンモールドメーカー』です。 ラベルの印字を確認すると、製造年月日は2016年3月7日と思われるので、…

【ミニチュア動画】ヒートプレスでミニチュアの丸皿作り

樹脂板を加熱して、ミニチュアの食器を作る方法を動画撮影しました。 ヒートプレスでミニチュアの丸皿作り 基本的には、以下の記事の手順と同じです。 www.mini-mono.net 塩ビ板(塩化ビニールの板)は、100円ショップの硬質カードケースや下敷きなどで代用…

Fireworks感覚で操作できる『Affinity Designer』が便利

基本的にブログ記事は、なるべく予備知識の少ない方でも読みやすいように書こうと思っていますが、今回は例外です。 先日、Corel社のPainter Essentials 5を含むPaintShop Pro 2018を購入しました。 mini-mono.hatenablog.com しかしながら、Macromedia社時…

【ミニチュア動画】箸と箸袋

新しくミニチュア動画を追加しています。1/6スケールの箸と箸袋です。箸袋の素材は以下からダウンロードできます。 mini-mono.hatenablog.com mini-mono.hatenablog.com 今回の動画は、ナレーションやテロップを省いたシンプルな仕様です。 ミニチュアの箸と…

【ミニチュア素材】箸袋

箸袋のテンプレートを作りました。 背景白。 背景透過。 先日アップした千代紙と、背景透過のテンプレートを組み合わせるとよいかもしれません。 mini-mono.hatenablog.com

【ミニチュア素材】千代紙3種

ミニチュア用に千代紙風のパターンを3種類作りました。PNG形式の画像で、解像度は300dpi、360×360ピクセルの大きさです。実寸で印刷すると、約3cm四方でしょうか。 市松模様。 亀甲。 桜。 個人的には、これで箸袋を作りたいと思います。

7z(セブンゼット)形式のファイルを解凍する方法

この記事を書こうと思ったきっかけは、ある和文フリーフォントをダウンロードしたことでした。 自家製 Rounded M+ とは | 自家製フォント工房 丸ゴシックの日本語フォントです。zip形式にてダウンロードも可能なようですが、ファイルサイズが大きいので、推…

【フリー素材】黒板のイラスト

ブログのアイキャッチ用にイラスト素材を作りました。ご自由にお使いください。背景透過のPNG形式の画像で、大きさは640×360ピクセルです。 黒板(緑) 黒板(緑・小物付き) 黒板(腕あり) 黒板(黒・小物付き)

UVレジンなどでミニチュアのコップやグラスが制作できるシリコーン型

久しぶりに、ミニチュアのコップやグラスが制作できるシリコーン型のオーダーを頂きました。 しかしながら、私が愛用している透明シリコーンの在庫がない状態で、シリコーン型の製造ができなくなっています。 ただ、現在は市販のシリコーン型が充実していま…

【ミニチュア動画】折り込み広告風の求人チラシ

新しい動画を追加しました。 ミニチュアのパッケージデザイン等の方法を解説したコンテンツは少ないと思いますので、参考になれば幸いです。 求人チラシは、図形と文字入力ができれば、わりと簡単に作ることができると思います。今回は、PaintShop Pro 2018…

【ミニチュア素材】求人広告チラシ

1/6スケールのミニチュアの求人広告チラシを作りました。 実物は、A3サイズ(297mm×420mm)のチラシと想定して、1/6スケールのミニチュアサイズ(49.5mm×70mm)に調整をしています。 カラーコピー用紙にて印刷すると、新聞の折り込み広告チラシのようになる…

『模型用シルバー塗料 完全カラーマニュアル』を購入しました

月刊のプラモデル誌「モデルアート」の増刊号『模型用シルバー塗料 完全カラーマニュアル』を購入しました。 メタリックカラーの中でも、特に難しいシルバーに焦点をあてた本です。収録の塗料は以下の表紙画像をご参照ください。 プラモデルを作る方には、お…

PaintShop Proで画像の背景をぼかす方法

写真編集ソフトの『PaintShop Pro 2018』を購入しました。 まだまだ操作感は慣れないのですが、最近のソフトの高機能化には驚くばかりです。その1つが、画像の背景をぼかす方法。 画像例を見ると早いでしょうか。 元の画像。 PaintShop Proで背景をぼかした…

パソコンで絵を描くソフトを探しています

現在、パソコンで絵が描けるソフトウェアを探しています。本格的な絵画やイラストを描くわけでなく、ミニチュア製作をしているので、食品のパッケージやチラシなどが作成できれば問題ありません。 私が使っているソフトは、すでに開発が終了したソフトなので…

【ミニチュア素材】半額シール

いくつか半額シールをデザインしました。素材画像は、ご自由にダウンロードされてご活用ください。ちなみに画像ファイルは、PNG形式で、大きさは500ピクセル四方。解像度は150dpiです。 半額シールその1。 半額シールその2。 文字なしバージョン。 文字なし…

ブログのHTTPS化とコメント欄閉鎖のお知らせ

ミニチュアの話題ではなく、ブログ運営のお話です。 本日より、ブログをHTTPS化しました。 help.hatenablog.com 昔は、自分のWebサイトを独自でHTTPS化しようとすると、年額で数万円ほど払ってSSL証明書を購入していましたが…、なかなか凄い時代になりました…

【ミニチュア動画】袋入り千切りキャベツ

久しぶりにYouTubeに動画を投稿しました。ミニチュアの袋入りの千切りキャベツを作っています。 動画や音楽編集、ナレーションソフトなど、いくつか持っていますが動画を作るのは手間がかかりますね。 ブログのカテゴリに、『ミニチュア動画』を追加したので…

両面シリコーン型のダボ穴の配置のコツ

両面シリコーン型を作る場合、いろいろとコツがあるのですが、そのコツの中から今回はダボ穴の配置について解説します。 2つのシリコーン型の片側に凸部分、もう片側に凹部分を作っておくと、貼り合わせる際のズレを軽減できるでしょう。この凹部分をダボ穴…

ミニチュアの作り方を伝える難しさ

2011年から、主にミニチュアの作り方を紹介するWEBサイトを運営しています。 www.mini-mono.net いつも考えてしまう課題なのですが、ミニチュアの作り方を伝える難しさの1つに、条件や環境の違いが挙げられるでしょうか。 本や、インターネットの記事に載っ…

ミニチュアの金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付けを試作しました。 1/6スケールです。具材は全てダイソーの樹脂粘土。お皿は塩ビ板を加工しています。

スパッタリングなのか?スプラッタリングなのか?

塗料の粒を飛ばして着色する技法の1つに『スパッタリング』があります。塗料を飛ばす方法や道具は、筆や歯ブラシ、金網など、いくつかあるようです。 最近、『スプラッタリング』という表記を、よく見かけるようになったので、ここで整理してみたいと思いま…

ミニチュアのたまごかけご飯

ミニチュアの卵かけご飯を作りました。 醤油の表現は、いつも悩みます。

ミニチュアのぜんざい

ミニチュアのぜんざいを作りました。 具材はダイソーの樹脂粘土製です。ホワイト・イエローオーカー・ブラウンの3種を使いました。久々に粘土を取り出したので、少し乾燥してましたが…。 ミニチュア工作的には、餅に焼き色を付けると情報量が増えて、よりリ…