ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニルーターの選び方

ミニルーターの選び方。 ミニチュア製作の電動工具と言えば、ミニルーターが筆頭でしょうか。木材や金属、プラスチック、レジンなどの切削や研磨などに活躍するモーターツールです。 先端工具(ビット)を付け替えることによって、穴開けなどの作業も可能に…

毛細管現象とは?

ミニチュア製作は、小さな物を作る作業なので、いろいろと物理的な制約を受けることが多いです。今回は、『毛細管現象』について解説したいと思います。 まずは、Wikipediaを参照・引用すると…。 毛細管現象 - Wikipedia 毛細管現象(もうさいかんげんしょう…

【追記あり】お湯で柔らかくなるプラスチック粘土『イロプラ』

先日、以下のツイートをしました。 100均のミーツ(ワッツ)の新商品。お湯で柔らかくなるプラスチック粘土。型取り素材として、非常に価値が高そうで、模型・手芸などに活躍するかも。UVレジンで使えそうな透明を試しに購入(「おゆまる」より透明度が高い…

ミニチュア印刷向けの無料の欧文サンセリフ体5選

昔と比較して、家庭用プリンターの普及により、ミニチュアのラベル印刷などが非常に容易になりました。 アルファベットなどの文字、いわゆる欧文フォントは、ざっくりと『セリフ体』と『サンセリフ体』に分けることができます。 アルファベットの「T」を例に…

アイスクリームのミニチュア2種

ミニチュアのアイスクリームを作りました。 スケールは1/6くらい。 大福アイス。 見えにくいですが、粉っぽい表現も加えています。

独自ドメインのWordPressから「はてなブログPro」に移行する方法

ミニチュアとは直接的に関係ない話ですが…。独自ドメインのWordPressから、記事URLそのままで、はてなブログProに移行した経緯です。 ミニもの(www.mini-mono.net)というサイトを2011年からWordPressにて運営しています。主にミニチュアの作り方に関する情…

ごはんパック5種のミニチュア

ごはんパックのミニチュアと、レトルト食品パッケージのミニチュアを作りました。 合計8点。 『牛丼』・『親子丼』・『欧風カレー』です。 『栗ご飯』・『赤飯』・『コシヒカリ』・『ササニシキ』・『雑穀ご飯』。 ヤフオクに出品しています! » ヤフオク! -…

ごはんパックのミニチュアの作り方

塩ビ板を熱加工して容器を作ります。塩ビ板の在庫が透明しかなかったので、透明を使いましたが、白の塩ビ板がベストでしょう。 適度にカットして、白く塗装。 ごはん部分を作るため、シリコーン型を作成します。使ったシリコーン剤は、『シリコーンモールド…

週刊はてなブログに掲載されました。

週刊はてなブログに掲載されました。 » ブロガーが教えてくれる秋の味覚! さんまに銀杏、ハッセルバックポテト。外食が苦手だったという方の素敵なエントリーも紹介します。 - 週刊はてなブログ 他の方々の素敵なエントリーに囲まれて、非常に恐縮なのです…

【ミニチュア素材】ファンクラブ会報の封筒

ファンクラブ会報の封筒のミニチュア素材を作りました。 透過PNGなので、2次加工はしやすいと思います。 印刷して切り抜き。今回は、薄手の色上質紙(リンドウ色)を使いました。 組み立てると完成です。 この手のペーパークラフトの接着剤は、木工ボンドが…

まつたけ弁当のミニチュア

今週のお題「秋の味覚」。 まつたけ弁当のミニチュアを作りました。前回の栗ごはん弁当よりも、少し具がパワーアップ。 弁当容器は、秋っぽくブラウンに塗装しましたが…、赤でもよかったかも…。

【ミニチュア素材】食品用ラップ

食品用のラップ包材のパッケージを作りました。 縮小印刷し、組み立てると、以下のようなミニチュアのラップが完成です。 中身の作り方は、下記をご参照ください。 » 【ミニチュアフード】食品用ラップの作り方 - ミニもの

栗ごはん弁当のミニチュア

今週のお題「秋の味覚」 秋の味覚ということで、栗ご飯のミニチュア弁当を作りました。 ちょっと具が寂しいのですが、栗ご飯がメインなので…。 具が少ないのを反省して、まつたけ弁当のミニチュアでは、ボリュームアップをしています。 テプラで、弁当のフタ…

昭和レトロなカップアイスのミニチュア

昭和レトロなカップアイスのミニチュアを作りました。 拡大。 若い方には、まったく馴染みのないアイスでしょうけども…。

ハイカットシューズのミニチュア

ミニチュアのハイカットスニーカーを作りました。 ピンク。 ブルー。 大きさは、10円玉に乗るくらい。

【ミニチュア素材】ティッシュの箱

ティッシュボックスのミニチュア素材です。 ブルー。 イエロー。 グリーン。 ピンク。 パープル。 少し切り抜き作業と組み立てが複雑ですが、ミニチュアやドールハウスの小物にお使いください。

【ミニチュア素材】白黒ゲームの盤面

白黒ゲームの盤面素材です。 縁取り版。 縮小印刷すると、以下のようなゲームの盤面が製作できます。 詳しい作り方は、下記にて公開中です。 » 【ミニチュア小物】白黒ゲームの作り方 - ミニもの

塩サバのミニチュア

塩サバのミニチュアを作りました。 塩っぽい表現を施す前なので、焼き鯖といったところでしょうか…。

長角盆のミニチュア

長角盆のミニチュアを作りました。 プラ板製です。カッターで木目を切り込んでいます。

カップアイスのミニチュア

カップアイスのミニチュアを作りました。 チョコミント味です。

カップヌードルのミニチュア

カップヌードルのミニチュアを作りました。 開封版と未開封版の2つです。 拡大。

【ミニチュア素材】カップ麺のパッケージ

ミニチュアのカップ麺のパッケージを作りました。 カップ麺のフタのラベル。 カップ麺の側面パッケージ。 これらを組み合わせると、以下のようなミニチュアが製作できます。

【ミニチュア素材】商品券・ギフト券

ミニチュア用の商品券・ギフト券を作りました。縮小印刷してご利用ください。 カード会社のようなロゴ入り。 ロゴなし。 背景のみ。

ミニチュアフード 食器の作り方まとめ

ミニチュアフード作りにおいて、入門者のハードルとなって大きく存在するのが「ミニチュアの食器類」でしょうか。 ミニチュア食器類の作り方を公開しているブログやサイトをまとめてみます。 まずは、手前味噌で恐縮ですが、私の公開記事から…。 » 初心者で…

セリアのUVレジン液

100円ショップのセリアにて、UVレジン液を買いました。 内容量は4グラム。購入時点(2014年10月)では、『ハードタイプ』と『ソフトタイプ』の2種類でした。 ↓パッケージ裏面。 現在は、クリア(透明)だけでなく、いくつかの色付きUVレジン液が販売されてい…