ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UVレジンなどでミニチュアのコップやグラスが制作できるシリコーン型

久しぶりに、ミニチュアのコップやグラスが制作できるシリコーン型のオーダーを頂きました。 しかしながら、私が愛用している透明シリコーンの在庫がない状態で、シリコーン型の製造ができなくなっています。 ただ、現在は市販のシリコーン型が充実していま…

【ミニチュア動画】折り込み広告風の求人チラシ

新しい動画を追加しました。 ミニチュアのパッケージデザイン等の方法を解説したコンテンツは少ないと思いますので、参考になれば幸いです。 求人チラシは、図形と文字入力ができれば、わりと簡単に作ることができると思います。今回は、PaintShop Pro 2018…

【ミニチュア素材】求人広告チラシ

1/6スケールのミニチュアの求人広告チラシを作りました。 実物は、A3サイズ(297mm×420mm)のチラシと想定して、1/6スケールのミニチュアサイズ(49.5mm×70mm)に調整をしています。 カラーコピー用紙にて印刷すると、新聞の折り込み広告チラシのようになる…

『模型用シルバー塗料 完全カラーマニュアル』を購入しました

月刊のプラモデル誌「モデルアート」の増刊号『模型用シルバー塗料 完全カラーマニュアル』を購入しました。 メタリックカラーの中でも、特に難しいシルバーに焦点をあてた本です。収録の塗料は以下の表紙画像をご参照ください。 プラモデルを作る方には、お…

PaintShop Proで画像の背景をぼかす方法

写真編集ソフトの『PaintShop Pro 2018』を購入しました。 まだまだ操作感は慣れないのですが、最近のソフトの高機能化には驚くばかりです。その1つが、画像の背景をぼかす方法。 画像例を見ると早いでしょうか。 元の画像。 PaintShop Proで背景をぼかした…

パソコンで絵を描くソフトを探しています

現在、パソコンで絵が描けるソフトウェアを探しています。本格的な絵画やイラストを描くわけでなく、ミニチュア製作をしているので、食品のパッケージやチラシなどが作成できれば問題ありません。 私が使っているソフトは、すでに開発が終了したソフトなので…

【ミニチュア素材】半額シール

いくつか半額シールをデザインしました。素材画像は、ご自由にダウンロードされてご活用ください。ちなみに画像ファイルは、PNG形式で、大きさは500ピクセル四方。解像度は150dpiです。 半額シールその1。 半額シールその2。 文字なしバージョン。 文字なし…

ブログのHTTPS化とコメント欄閉鎖のお知らせ

ミニチュアの話題ではなく、ブログ運営のお話です。 本日より、ブログをHTTPS化しました。 help.hatenablog.com 昔は、自分のWebサイトを独自でHTTPS化しようとすると、年額で数万円ほど払ってSSL証明書を購入していましたが…、なかなか凄い時代になりました…

【ミニチュア動画】袋入り千切りキャベツ

久しぶりにYouTubeに動画を投稿しました。ミニチュアの袋入りの千切りキャベツを作っています。 動画や音楽編集、ナレーションソフトなど、いくつか持っていますが動画を作るのは手間がかかりますね。 ブログのカテゴリに、『ミニチュア動画』を追加したので…

両面シリコーン型のダボ穴の配置のコツ

両面シリコーン型を作る場合、いろいろとコツがあるのですが、そのコツの中から今回はダボ穴の配置について解説します。 2つのシリコーン型の片側に凸部分、もう片側に凹部分を作っておくと、貼り合わせる際のズレを軽減できるでしょう。この凹部分をダボ穴…