ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクの「フリマ出品」の方法やメリットなど

ヤフオクの「フリマ出品」機能が、2017年2月に正式リリースされました。 「フリマ出品」が全デバイスで利用できるようになりました -お知らせ - ヤフオク! 実際に、フリマ出品を試してわかったことを以下に。 目次 即決価格での出品のみ プレミアム会員(月…

ヤフオクのフリマ出品を実践中

ヤフオクのフリマ出品機能を試してみたく、ミニチュアの折り込みチラシセットを出品しました。 1/6スケールです。 モノクロ3枚と…。 カラー7枚。 この辺りのチラシは、想定よりも、製作に時間がかかりました。 相談会のチラシは、ポスターとして活用できるか…

ショップ縮小のお知らせ

ハンドメイド売買サイトの『minne(ミンネ)』にて、ミニチュアを販売していましたが、昨年の12月2日を最後に、約3か月間売り上げがなかったので、全アイテムを展示に切り替えました。 ショップ開設時のイメージ。 現在のショップイメージ。 現在、アイテム…

Windows標準フォントの商用利用について

以下の記事が話題に。 lxr.co.jp 中国でのお話。WindowsやMacに標準搭載されている中国語フォントを商用で利用していたら、フォント製作元の会社からライセンス料の請求をされたという内容です。 個人的には、フォントの著作権者が、商用利用には別途ライセ…

パソコン内の書体を一覧表示してくれる無料サービス

パソコンにインストールされているフォントを、一覧表示してくれる無料サービスがあります。 こういったサービスは、いくつかあるのですが、個人的に常用しているサービスを…。 wordmark.it 『wordmark.it』というサイトです。海外のサービスですが、日本語…

ケイティ・ペリーの新作ミュージックビデオはミニチュア料理

正確にはリリック・ビデオですが…。 近年、ミニチュア調理器具で、ミニチュアの料理を作ることが流行していますが、海外でも人気のようですね。

ミニチュアの相棒パン

ミニチュアの相棒パンを作りました。 某コンビニで期間限定販売されている、2個入りミニロールのミニチュアです。 本物は、紅茶ロールだけなんですが、ミニチュアは珈琲ロールとの2個セット。(ドラマでは、右京さんは紅茶好き、冠城くんは珈琲好きという設…

Amazonで9800円のフォント集が2000円にてセール中!

先日、以下の記事を書きました。 mini-mono.hatenablog.com 有料のフォント集(パッケージ版)を買った話です。 これでしばらくフォント集を買うことはないだろう…と思っていたのですが、真夜中に他のフォント集(ダウンロード版)が格安になっていることに…

おもしろ消しゴムのミニチュア食器いろいろ

先日、以下の記事を書きました。 mini-mono.hatenablog.com 縮尺によっては、おもしろ消しゴムシリーズの食器類は、ミニチュアに流用できそうでしたので、いくつか買い増しを…。 画像左が、100円ショップのミーツで購入。残り2つはダイソーで買いました。 材…

ミニチュア印刷向けの手書き日本語フリーフォント6選

以前、以下の記事を書きました。 mini-mono.hatenablog.com 今回は、手書き風の和文フリーフォントを…。 ふい字 hp.vector.co.jp 851手書き雑フォント 851手書き雑フォント配布だす 無心 フリーフォントのMODI工場 はなぞめフォント www.asterism-m.com 仕事…

フォントパック集『FONT x FAN HYBRID 4』を購入

先日のヤフオク出品で、想定以上の価格にて、ご落札を頂きました。本当にありがとうございます! 創作活動の応援としての高値だと思いますので、ミニチュアのスキルアップに還元すべく、新たにフォント集を購入しました。 フォント・アライアンス・ネットワ…

ミニチュア鑑識課シリーズ 『拳銃』

ダイソーで以下の消しゴムを見つけました。 おもしろけしごむ銃です。 イワコー社製。量販店などでは、1個50円で売ってたりしますので、3個で100円(税抜)はお得かも…。 大きさは、ざっくりと1/6スケールくらいでしょうか。 リアルなディテールです。 この…

ミニチュアの古伊万里の皿

骨董のミニチュアです。 2013年に作ったミニチュア。我が家では、伊万里焼ではなく、唐津焼の食器が多いですかね。お隣の市でもありますので…。

ミニチュアのスマートフォン

これも過去作です。2013年の作品。 1/12スケールです。いまのスマートフォンだと、もう少し大型化しているはず…。この当時は、4インチくらいの液晶画面が主流でしたね。

ミニチュアの枝豆

過去作です。 ミニチュアの枝豆。 写真データの日付だと2013年なので、4年前の作品になりますね。原型は、プラバンとUVレジン液で作った記憶が…。

ミニチュアの切り絵風オブジェ『相棒』

土曜日に映画を観てきたので、切り絵風のオブジェを作りました。 ちょっと、棒の文字がおかしくなったのですが…。 1文字の幅は、3mmくらいです。 今回の映画の『相棒』は、劇場版1作目に近い印象でしょうかね。ややネタバレですが、「(身長が)去年から1cm…

ミニチュアのバーコードの作り方

別サイトで、ミニチュアパッケージの作り方を披露しましたので、ここではバーコードの作成方法を…。 www.mini-mono.net バーコードを作成する方法はいくつかありますが、フリーフォントを使うという方法があります。 www.technical.jp バーコードのフォント…

効果的なブログタイトルの決め方・名付け方

本音を言えば、ブログのタイトルは、個人の好きなように名付けるのがよいと思っています。 私の場合、『ミニもの』という名前は、ブログ名でもあり、自身の活動名でもありますが、どうしてこの名前にしたのか?1つの参考事例として読んで頂ければ幸いです。 …

ミニチュアパーツの収納・整理方法

ミニチュアパーツの収納・整理方法について。 ミニチュアフード界の大先輩であるちょび子さんを参考にさせて頂きました。 きっかけは、以下の記事を拝見しまして…。 chobiko-miniaturefood.com 私も、さっそく100円ショップで以下の物を購入。 トレーディン…

ミニチュアのインスタントきつねうどん

油揚げが小さかったので、以下のように作り直しました。 倍くらいにボリュームアップさせて、具材も追加。 調理前と調理後のバージョン2種に、使わなかった未開封の七味唐辛子です。 10円玉と比較。 このミニチュアは、久々にヤフオクに出品しています。 pag…

ミニチュアの新刊!『彼に作ってあげたい人気の料理レシピ』

2017年2月26日に、ミニチュアフードの新刊が出るようです。 彼に作ってあげたい人気の料理レシピ (ドールハウス教本別冊 ミニチュア副読本) posted with カエレバ ASAMI ミニ厨房庵,大野 幸子,鎌田 隆志,田口 裕子 kyotoまめひろ,辰巳 惠 アトリエ恵夢,土屋 …

ミニチュアのうどんスープの作り方

ミニチュアのうどんスープの作り方。 紫外線を浴びると硬化する透明樹脂『UVレジン液』が一般に普及したおかげで、ミニチュアフードの液体表現の幅が広がりました。いまでは、100円ショップでも、UVレジン液は入手可能です。 昔は、ミニチュアでうどんスープ…

料理写真を美味しそうに見せる方法

以前も書いたような記憶があるのですが…、便利なサービスの紹介です。 先日、料理ブログをしようと思うが、美味しそうな料理写真が撮れない…、という悩みを告白したブログ記事を読みました。 世の名には便利なサービスがありまして、撮影した料理写真を美味…

ミニチュアのバゲット

昔の作品なのですが…。 画像左が、エポキシパテによる原型です。透明なバゲットは、UVレジン液で複製したもの。 着色するとバゲットの完成です。 粘土だと数日かかる工程も、UVレジン液なら大幅に短縮できます。 粘土よりも、強度が欲しい場合にも、UVレジン…

モバイル端末で見るとブログなどの画像が劣化する理由

先日、Aというモバイル端末で、インターネット上の画像を見ると高画質に見えるのに、Bというモバイル端末で同じ画像を見ると、画質が落ちて粗く見える…という内容の記事を読みました。 ちなみに、その記事中に登場する端末Bは、端末Aの後継機で、液晶画面の…

ヤフオクとminneとメルカリの送料を比較

メルカリを利用するメリットがほとんどないという記事を読みました。私は、メルカリを利用した経験はありませんが、個人的にメルカリのメリットとして、送料の安さが挙げられると思います。 そこで、ヤフオク!とminne(ミンネ)とメルカリの送料に関して。…

ミニチュアのインスタントうどん

1/6スケールです。 プラ容器を作り…。 パソコンでラベルを作成。 貼り付けると完成です。 テーパー容器の側面ラベルの作成が、1番の鬼門でしょうか…。

『週刊ムーミンハウスをつくる』は岡山・香川・宮城だけの試験販売

SNSやブログで、デアゴスティーニ社の分冊百科『週刊 ムーミンハウスをつくる』が話題になっているようです。 deagostini.jp しかしながら書店での取り扱いに関しては、現段階では地域限定の試験販売のようですね。全国書店ネットワークのe-honを見ると、岡…