ミニものブログ

ミニチュアを作っています!

『模型用シルバー塗料 完全カラーマニュアル』を購入しました

 

月刊のプラモデル誌「モデルアート」の増刊号『模型用シルバー塗料 完全カラーマニュアル』を購入しました。

 

f:id:mini-mono:20180326160937j:plain

 

メタリックカラーの中でも、特に難しいシルバーに焦点をあてた本です。収録の塗料は以下の表紙画像をご参照ください。

 

f:id:mini-mono:20180326161204p:plain

 

プラモデルを作る方には、おなじみの塗料群ですね。個人的には、シタデルカラーも収録してほしいと思いましたが、ファレホが収録されているのは嬉しいポイント。

 

模型でシルバーを表現するために、主に塗料をメインに紹介していますが、塗装以外のシルバー表現の方法も掲載されています。資料的な価値が高い一冊でしょう。

 

モデルアート誌を読んでいる方なら、ご存知かと思いますが、シルバー塗装というテーマは、モデルアートの特集の定番の1つ。過去にも月刊誌で何度か特集記事が組まれていますね。

 

2011年11月号銀塗装 完全マニュアル

 2013年5月号銀色再現徹底ガイド

 2015年7月号メタリックカラー攻略法

 実は、私が2011年の10月に書いた以下の記事は、モデルアートの銀塗装特集を読んで着想を得ました。

 

www.mini-mono.net

 念のため書いておきますと、この記事で紹介している塗料は、モデルアート誌面と全く違う塗料(ぺんてる絵の具・ガンダムマーカー・パイロットの油性ペン)です。

 

メタリックカラーは、語りだすと止まらなくなるので、この辺りで…。