ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

ブログのHTTPS化とコメント欄閉鎖のお知らせ


スポンサーリンク

 

f:id:mini-mono:20180317234958j:plain

 

ミニチュアの話題ではなく、ブログ運営のお話です。

 

本日より、ブログをHTTPS化しました。

 

help.hatenablog.com

昔は、自分のWebサイトを独自でHTTPS化しようとすると、年額で数万円ほど払ってSSL証明書を購入していましたが…、なかなか凄い時代になりましたね…。

 

また、コメント欄も閉鎖しました。

 

最近、海外からのスパムコメントが多くなってきたので、コメント欄を閉鎖しております。

 

以上、2点のお知らせでした!

 

【追記】

2018年3月19日付で以下のアナウンスが…。

 

staff.hatenablog.com

スパムコメント増加は、他のはてなブログでも起こっている事象のようですね。