ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

簡単なイラストの作り方『2階調化』編


スポンサーリンク

前回の簡単なイラストの描き方『へのへのもへじ』編 - ミニものブログの続編です。

 

どうしてもイラストが苦手な方もいらっしゃるかと思います。今回は、写真をベースにして、イラスト風にする方法の紹介を…。

 

GIMPやPhotoshopなどの写真編集ソフトには、白黒の2階調化という機能があります。2階調化の方法は、各ソフトの取扱説明書に譲りますが、2階調化を使うと、簡単にイラスト作成が可能です。

 

以下のフリー素材サイト『ぱくたそ』の写真をもとに、加工したいと思います。

 

www.pakutaso.com

f:id:mini-mono:20170115093240j:plain

 

この写真を…。

 

f:id:mini-mono:20170115093324j:plain

 

背景は不要なので切り抜きましょう。(わかりやすく枠をつけています。)

 

f:id:mini-mono:20170115093420j:plain

 

白黒の2階調化を実施。

 

f:id:mini-mono:20170115093509j:plain

 

配置を変えて、吹き出しをつけました。吹き出しには、何かセリフを入れると面白いかもしれません。

 

この吹き出しは自作しましたが、作るのが面倒な方は、以下のような吹き出し素材専門のサイトを活用されるとよいでしょう。

 

fukidesign.com

 

もう1つ加工例を紹介します。

 

木目の背景と…。

www.pakutaso.com

 

猫の画像を使います。

www.pakutaso.com

画像の回転や反転も利用していますが、2階調化を使って作りました。

 

f:id:mini-mono:20170115093954j:plain

 

某テレビ番組のタイトル風です。

 

最後に、国会議事堂の写真を使って…。

www.pakutaso.com

 

f:id:mini-mono:20170115094215j:plain

 

これまた某テレビ番組のコーナーっぽいイラストができあがります。