ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

【追記あり】お湯で柔らかくなるプラスチック粘土『イロプラ』


スポンサーリンク

先日、以下のツイートをしました。

 

 

100円ショップのミーツ(ワッツ)にて、お湯で柔らかくなる粘土『イロプラ』を購入したというツイートです。

 

その後、全色を購入したので、その詳細を載せたいと思います。(もしかすると、抜けている色があるかもしれませんが…。※他にもカラーバリエーションがありました!

 

買ったのは、透明(クリア)を含む全10色。(※本来は13色あるようです。ただし、単体販売品は10色の模様。

f:id:mini-mono:20160926205429j:plain

 

画像左から「クリア」「ホワイト」「グリーン」「バイオレット」「ブラック」です。

f:id:mini-mono:20160926205431j:plain

 

画像左から「ブルー」「ライトブルー」「イエロー」「レッド」「ピンク」。

f:id:mini-mono:20160926205435j:plain

 

パッケージ裏面です。

f:id:mini-mono:20160926205437j:plain

 

サイズを計測してみました。

f:id:mini-mono:20160926205439j:plain

 

長さは、約80mm。厚さは約5mmでしょうか。

 

f:id:mini-mono:20160926205442j:plain

 

横幅は、2個で約25mm。1個だと約12.5mmでしょうかね。

 

次に重さを計測。デジタルスケールが汚くて申し訳ないですが…。

 

f:id:mini-mono:20160926205444j:plain

 

1個で約4.3g。

 

ちなみに、クリアの透明度を…。

 

f:id:mini-mono:20160926205428j:plain

 

肉眼だと、もう少し透明度が高いと思います。下に置いた10円玉の製造年も判読できますので…。

 

このぐらいの透明度であれば、UVレジン液の型としても利用できそうです。

 

【追記】

先日、東急ハンズ博多店に行くと、イロプラの13色セットを発見。

 

 この記事で紹介できてない3色を確認しました。

 

「オレンジ」「ライトグリーン」「ブラウン」の3色です。

 

以下は、メーカーの公式ページ。

 

お湯でやわらかくなるねんど「イロプラ」

 

「オレンジ」「ライトグリーン」「ブラウン」の3色は、現時点でイロプラセットのみの限定色のようです。(単体販売は、10色。)