ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

黒染め液 バーチウッド アルミニウムブラック


スポンサーリンク

黒染め液を買いました。バーチウッド社の『アルミニウムブラック メタルフィニッシュ』です。

 

f:id:mini-mono:20160912000924j:plain

 

ざっくり解説すると、金属に塗って、黒く染める薬品。ブルーイング剤や黒染め液と呼ばれているようです。原理的な解説は、Wikipediaの「化成処理」の項目が参考になると思います。

 

» 化成処理 - Wikipedia

 

モデルガンが趣味な方は、比較的、使ってらっしゃる方も多いかもしれません。ブログなどを読む限り、たぶん、ミニチュア製作で、使っている方も…。(バーチウッド製の黒染め液なのかは、わかりませんけども。)

 

本当は、真鍮用の黒染め液の『ブラスブラック』が欲しかったのですが、値段が高いので、安かった『アルミニウムブラック』で妥協しました。

 

f:id:mini-mono:20160912001043j:plain

 

毒物と記載がある通り、取り扱いには、注意が必要ですね。説明文が英語ですけど…。

ありがたいことに、検索してみると、和訳された方が…!

 

» バーチウッド・アルミニウムブラック液の説明書|ゼロ・マイナス5分

 

そして、やっかいなキャップの開け方を、やさしく解説されている方も。

 

» バーチウッド社 アルミブラックの蓋の開け方|日々のぼやき