ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

ミニチュア製作作業を動画撮影する方法


スポンサーリンク

最近、ミニチュア製作の作業風景の動画をYouTubeにアップし始めています。

 

参考になるかわかりませんが、以下は、私の撮影スタジオと機材の紹介です。

 

1.テーブルの上に、100均の作業マットを置く。

f:id:mini-mono:20170325200525p:plain

 

2.同じく100均で買った整理ラックを用意。

f:id:mini-mono:20170325200636j:plain

 

3.ラックを自立させる。

f:id:mini-mono:20170325200708j:plain

 

4.スマホを載せてラックの隙間からレンズを通して撮影をする

f:id:mini-mono:20170325200845j:plain

 

こうすると、以下のような動画が撮影できます。

 

www.youtube.com

実際は、卓上の照明器具も使っていますけどね。

 

最初は、カッターマットの両脇に、マンガ単行本を積み上げて、その上にステンレス定規を2本置いて、定規の隙間からレンズを通し、スマホで動画撮影していました。

 

この方法だと、高さの微調整が容易という利点があるのですが、単行本を積み上げる作業と、後片付けが面倒なので、100円ショップで見つけた整理ラックに、現在は落ち着いています。(高さが欲しい場合は、やはり単行本の出番はあるのですが…。)

 

一般的には、以下のような製品で動画撮影される方が多いかもしれません。