わかりやすいロゴマークに変更しました
スポンサーリンク
表題の件ですが、わかりやすいロゴマークに変更しました。
変更前。
変更後。
ロゴを変更するきっかけは、車を運転するときに見かけるロードサイン(野立て看板)でした。
私のよく通る道には、以下のような野立て看板(以下、看板と略)があります。
本物の看板は縦型なのですが、ブログ記事なので横型に…。
この看板は、ある菓子を売っているお店なのですが、最近まで何を売っている店なのか、私にはわかりませんでした。
おそらく店の方々は、毎日作っている菓子なんて見慣れているでしょうし、「工場直売」ということに強みを感じていて、この文言を看板にしたのでしょう。
また、同じ道には、以下のようなアルファベットの名前だけが書かれた看板が2軒あります。
1つはインドカレーのお店で、もう1つは美容室です。
これも、当初は何をしている店なのか、まったくわかりませんでした。お店の方からすると、自分の店の名前に強いこだわりがあるので、ついつい店の名前の看板を作りたくなるのでしょう。
一方で、地元では名の知れたラーメン店があります。ここの店名を言えば、地元の人間であれば、すぐに場所やメニューがわかるレベルのお店です。
そのラーメン店の看板は以下のようになっています。
お店の名前はありません。しかしながら、車を運転する側からすると、非常にわかりやすく、ありがたい看板です。そのお店を知らない人でも、何のお店なのか、一瞬で理解できるでしょう。
そう考えると、知名度の高いお店であっても、ちゃんと『何をしている店なのか?』を明確に掲げる看板作りをしていることに気付きます。
某レストランチェーン。
某ドラッグストア。
某中古本チェーン。
さすがに繁盛するお店の看板は違いますね。とても親切な作りです。
まだまだ改良の余地はありますが、私も繁盛店の真似をすることにします。…というわけで、新しいロゴの話でした。