ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

ヤフオクの「フリマ出品」の方法やメリットなど


スポンサーリンク

ヤフオクの「フリマ出品」機能が、2017年2月に正式リリースされました。

 

「フリマ出品」が全デバイスで利用できるようになりました -お知らせ - ヤフオク!

 

実際に、フリマ出品を試してわかったことを以下に。

 

目次

 

即決価格での出品のみ

 

通常のヤフオクでは、オークション形式の他に、即決価格での出品も可能ですが、フリマ出品では、即決価格のみの出品になります。オークション出品での即決価格設定と、フリマ出品では、いくつかの違いがあるので、その解説を…。

 

プレミアム会員(月額498円)でなくても利用可能

 

ヤフオクでオークション出品をする場合は、プレミアム会員の登録が必須です。会員費は、年々上昇し、現在は月額498円(税込)。

 

しかしながら、プレミアム会員でなくても、フリマ出品は利用可能です。(つまり、月額料金無料で利用可能。)

 

非プレミアム会員の手数料は10%

 

フリマ出品の場合、プレミアム会員の落札システム手数料は、落札価格の8.64%です。

非プレミアム会員の場合の手数料は、落札価格の10%となります。

 

月37,000円以上の売上がある場合はプレミアム会員が有利

 

計算をすると、売上金36,948円が分岐点になるでしょうか。約37,000円ですね。

 

非会員がフリマ出品で37,000円を売り上げると、手数料10%なので、3,700円が徴収されます。

 

プレミアム会員がフリマ出品で37,000円を売り上げると、手数料が8.64%なので、約3,200円の徴収。これに、月額費用の約500円を加えると、合計3,700円になります。

 

ですから、毎月37,000円以上の売上が見込める方は、プレミアム会員になったほうがよいでしょう。

 

出品期間は7日間で固定

 

フリマ出品の出品期間は、自動的に7日間となります。

 

出品が簡単で早い

 

フリマ出品は、出品が簡潔です。実際に、パソコンで出品した場合の手順を…。

 

まずは、出品するカテゴリを選択します。ここまでは、オークション出品と同じです。

 

f:id:mini-mono:20170228182901p:plain

 

しかしながら、次の項目で、いきなりの画像登録。画像は3枚まで登録できます。

 

f:id:mini-mono:20170228182949p:plain

 

画像登録の次は、「タイトル入力」と「商品状態の選択」、「説明文の入力」です。

 

f:id:mini-mono:20170228183047p:plain

 

次は配送などに関する項目を入力します。

 

特筆すべきは、配送方法でしょう。オークション出品は、複数の配送方法が選択できます。たとえば、「定形外」と「宅配便」の2種類など。

 

しかし、フリマ出品は、1種類しか配送方法が選択できません。

 

f:id:mini-mono:20170228183643p:plain

 

そして、出品入力の最後の項目は、「価格」です。

 

f:id:mini-mono:20170228183827p:plain

 

あと、オークション出品と違う点は、「下書き保存」ができません。これは今後、改善されるポイントでしょうか。

 

以上が、フリマ出品の手順です。実際にやってみると、オークション出品よりも、かなりスピーディーに出品できる感覚でした。

 

決済方法はYahoo!かんたん決済のみ

 

オークション出品の場合は、支払い方法として、「Yahoo!かんたん決済」・「銀行振込」・「代引き」などの複数の選択肢がありますが、フリマ出品は、「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」のみです。

 

出品者への入金は商品到着後

 

落札者が支払った代金は、いったんヤフー側での預かりになります。

 

f:id:mini-mono:20170228185339p:plain

 

明細を確認すると、「入金予定日」は、『落札者からの受取連絡待ち」との表示。

 

フリマ出品は、落札者が商品を受け取り、「受取連絡ボタン」を押すと、出品者へ代金の振り込みが実施されます。これは、落札者としては大きなメリットかもしれませんね。

 

出品者としては、落札者の「受取連絡ボタン」の押し忘れがデメリットになりそうですが、入金手続きから14日経過すると、出品者への支払いが実施されるようです。

 

ちなみに、現在もフリマ出品しているミニチュアがありますので、よろしくお願いします!

 

ヤフオク! - minimono_workの出品リスト