ミニものブログ

ミニチュアを作っています!

パソコン内の書体を一覧表示してくれる無料サービス


スポンサーリンク

パソコンにインストールされているフォントを、一覧表示してくれる無料サービスがあります。

 

こういったサービスは、いくつかあるのですが、個人的に常用しているサービスを…。

 

wordmark.it

『wordmark.it』というサイトです。海外のサービスですが、日本語フォントも対応しています。

 

簡単に使い方を解説すると…。

 

f:id:mini-mono:20170223202243p:plain

 

文字入力欄に文字を打ち込み、『load fonts』ボタンを押すだけ。

 

これで、パソコンに内蔵されている書体を一覧表示できます。(フォントの収録量が多いと、続きを表示させるボタンを押さないといけませんが…。)

 

他の項目の使い方も、ざっくりと紹介しましょう。

 

f:id:mini-mono:20170223202508p:plain

 

このサイトは、文字を使うデザインを考えるときに、とても便利です。

 

たとえば、ミニチュアのお品書きで、『季節の和定食』というメニューを考えたとしましょう。入力欄に『季節の和定食』と打ち込みます。

 

f:id:mini-mono:20170223202918p:plain

 

パソコンにインストールされている書体を、任意の文字列で一覧表示してくれますので、複数のフォントの比較が可能です。

 

この辺のフォントも悪くないのですが、もう少し和食っぽい感じが欲しいでしょうか。

 

f:id:mini-mono:20170223203114p:plain

 

この辺りの筆文字系は良い感じですね。個人的には、真ん中の書体が好きです。

 

文字列の下にフォント名が小さく表示されています。これは『GSNP行書B 04』というフォント。先日、購入したフォント集に収録されていた書体です。

 

こんな感じで、フォント比較サイトは、使用するフォントの選定に役立ちます。

 

wordmark.it