ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

効果的なブログタイトルの決め方・名付け方


スポンサーリンク

本音を言えば、ブログのタイトルは、個人の好きなように名付けるのがよいと思っています。

 

私の場合、『ミニもの』という名前は、ブログ名でもあり、自身の活動名でもありますが、どうしてこの名前にしたのか?1つの参考事例として読んで頂ければ幸いです。

 

2011年の6月に、mini-mono.netというドメインを取得し、ミニチュア製作に関するサイト『ミニもの』をオープンさせました。

 

www.mini-mono.net

当時は、WordPress(ワードプレス)というシステムで運営していましたが、今は「はてなブログ」に移転。現在、『ミニもの』は、私のミニチュア製作活動名にも…。

 

私の場合、ブログ名やハンドルネームなどを考えるときは、「ひらがな」か「カタカナ」を使った4文字を考えるようにしています。漢字や英語は考えません。読みやすさと憶えやすさ重視です。

 

いくつか名前の候補をリストアップすると、その候補の名前でインターネット検索をします。

 

先行して使われている名前だと、競合してしまうのと、検索結果で1位を取ることが難しくなるので…。

 

結果、使っている人がいなかった『ミニもの』という名前にしました。当時は、このキーワードで検索すると、「ミニ物置」という商品が検索結果の1位。他は「煮物」などの単語がヒットするばかりでした。

 

今は、『ミニもの』だけでなく、ひらがなの『みにもの』でも検索1位になります。

 

Googleの場合。

f:id:mini-mono:20170210183923j:plain

 

Yahoo!の場合。

f:id:mini-mono:20170210183947j:plain

 

bingの場合。

f:id:mini-mono:20170210184010j:plain

 

私の場合、ミニチュアというハンドメイド活動をすることが前提でしたので、こういったシンプルな名前のほうが有利です。

 

イベント出展時などにて、口頭で「ひらがなで『みにもの』と検索してください。」と伝えたり、名刺などで「『みにもの』で検索!」という文章をいれるだけで、大きな武器になります。(実は、「ミニチュア 作り方」や「ミニチュアの作り方」というキーワード検索でも1位表示ですけども…。)

 

また、動画などでも動画の最後の部分(アウトロ)に、以下のようなアニメーションも挿入しやすくなるでしょうか。

 

f:id:mini-mono:20170210184324g:plain

 

逆に、タイトルとして避けたいのは、すでに世に広く流通した名前や、一般名詞などかもしれません。

 

ジャニーズ事務所の人気アイドルグループに『NEWS』がありますが、ネット検索的には、かなり不利な名前です。

 

f:id:mini-mono:20170210184632j:plain

 

だいたい検索結果1位は、「Googleニュース」か「Yahoo!ニュース」になります。

 

これは『ニュース』や『にゅーす』で検索しても同じです。

 

その点、最近のジャニーズのグループ名はよく考えられていると思います。たとえば『Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)』は、多くの方が奇抜なネーミングに感じるかと思いますが、ネット検索的には、とても有利な名前です。

 

f:id:mini-mono:20170210185025j:plain

 

『きすまい』の略称でも1位!

 

他に例を挙げると、『きゃりーぱみゅぱみゅ』も素晴らしいネーミングでしょう。

 

f:id:mini-mono:20170210185206j:plain

 

『きゃりー』という単語だけで1位!

 

また、『世界の終わり』というバンドは、2011年に『SEKAI NO OWARI』と改名しましたが、これも英断だと思います。

 

『世界の終わり』では、ネット検索的に不利でしたが、『SEKAI NO OWARI』とすることで、独自性のあるネーミングに変化しました。結果、『セカオワ』や『せかおわ』というキーワードでも、1位表示されるようになっています。

 

以上が、ネーミングに関する持論です。

 

最近、ミニチュア界では、同名の方が増えてきた感がありまして…。まぁ『ミニもの』というネーミングは、とりたてて独自性の強いネーミングではありませんから、競合が増えるのは避けられないでしょう。

 

いつまで検索1位をキープできるかわかりませんが、振り落とされないように精進しようと思います。