読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニものブログ

ミニチュアを作っています!

ヤフオクとminneとメルカリの送料を比較


スポンサーリンク

メルカリを利用するメリットがほとんどないという記事を読みました。私は、メルカリを利用した経験はありませんが、個人的にメルカリのメリットとして、送料の安さが挙げられると思います。

 

そこで、ヤフオク!とminne(ミンネ)とメルカリの送料に関して。(掲載の料金は、記事執筆時点のものです。)

 

ヤフオクなどのサービスは、宅配便大手のヤマト運輸と提携しています。個人や個人事業者向けに、ヤマト運輸は主に『ネコポス』『宅急便コンパクト』『宅急便』の3つのサービスを用意していますが、以下に表を書いてみました。

 

 

ヤフオク

minne

メルカリ

ネコポス

205円

250円

195円

宅急便コンパクト

416円~

500円

380円

宅急便

486円~

 

600円~

 

 ネコポスは、本来は個人事業者向けのサービスです。個人が利用する場合、別途ヤマト運輸との契約が必要になりますが、ヤフオクやminne、メルカリ利用の場合は、取り扱うことが可能です。

 

サイズの制約は、角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内、および厚さ2.5cm以内、最安はメルカリの195円。

 

宅急便コンパクトは、梱包に専用資材が必須になり、その専用資材の費用は別途です。ヤフオクの場合、地域によって料金が変わりますが、minneは全国一律500円。メルカリは、全国一律で380円で最安です。

 

宅急便は、ヤフオクとメルカリが提携済み。ヤフオクは地域やサイズ・重量によって、料金が変動します。メルカリの場合、サイズ・重量により料金が区分されるだけです。発着の地域を問わず、全国一律の料金になります。メルカリの宅急便料金を以下に表に書き出しました。

 

60サイズ(2kgまで)

600円

80サイズ(5kgまで)

700円

100サイズ(10kgまで)

900円

120サイズ(15kgまで)

1000円

140サイズ(20kgまで)

1200円

160サイズ(25kgまで)

1500円

 

 これはかなり安いですね。私は福岡県に住んでいるのですが、たとえば北海道に60サイズの荷物を送る場合、通常の宅急便は1836円かかります。メルカリ発の宅急便ならば、全国一律で600円で済みますから、かなりお得です。

 

記事作成にあたって、参照した各サービスのリンクは下記に。

 

らくらくメルカリ便

 

topic.auctions.yahoo.co.jp

 

minne.com

 

 

ちなみに、この記事の趣旨とは外れますけど、ヤフオクはminneなどと違い、利用には月額費用(Yahoo!プレミアム会員費)がかかるというデメリットがありますが、『フリマ出品』ならば月額会費無料で利用できます。

 

「フリマ出品」が全デバイスで利用できるようになりました -お知らせ - ヤフオク!