ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

直径12mmの丸皿を製作中


スポンサーリンク

透明なシリコーン型の製作依頼を受けています。

 

UVレジン液を注型材として、直径12mmの丸皿が複製できる透明シリコーン型というリクエストなので、プラ板を切り出して、丸皿の原型を製作中です。

 

f:id:mini-mono:20161212214419j:plain

 

高台はリング状なのが、食器のスタンダードでしょうが、台に接着して使用するということでしたので、接着面が大きくなるようにしています。

 

リング状にすると、接着剤を塗るのも難しくなりますし、接着力も低下しますので…。

 

また、厚みのバランスをみるために、0.3mmプラバンを重ねて微調整しています。6枚重ねたので、だいたい1.8mmの高さですね。サフ(サーフェイサー)を塗布しているので、もうちょっとだけ厚いかもしれませんが…。

 

ちなみに、サフはタミヤのファインサーフェーサー(ホワイト・スプレー缶)です。

 

スプレー缶を触ると、氷のように冷たかったので、工作用だけに利用している食器乾燥機にて、1時間ほど温めてから使用しました。

 

寒くなってきたので、シリコーンの硬化時間が長くなるでしょうが、数日中には完成の予定です。