読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニものブログ

ミニチュアを作っています!

創作系のブログなら「はてなブログ」にするべき理由


スポンサーリンク

「はてなブロガーに5つの質問」という「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」の第一弾が開始されていますので、その回答も兼ねて…。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 もともとは、2011年から独自ドメインを取得し、WordPressというCMSを使って、『ミニもの』というサイトを自主運営していました。主にミニチュアの作り方を紹介するサイトです。(※現在は「はてなブログ」ベースに移行。)

 

アクセス数が増えるにつれて、借りているサーバーなどの負荷も高くなり、セキュリティ対策や、メンテナンスの手間なども考えて、既存のブログサービスへの移行を考えました。

 

サイトの運営当初から、自主運営とし、既存のブログサービスを使わなった理由はただ1つ。『自分の著作権を守るため』でした。

 

いくつか既存のブログサービスの利用規約を見てみましょう。該当する規約文を抜粋してみました。(※赤文字は当方の強調した部分です。)

 

FC2ブログの場合。

help.fc2.com

ユーザーが本サービスを通じて発生した作成物は、編集、翻訳、出版、実演、展示、プロモーション、配布その他のあらゆる事由に関する権利をFC2が無条件で利用できるものとします。

 

livedoorブログの場合。

docs.livedoor.com

利用者は、本サービス等の利用に際して利用者が掲載・表示・送信等(以下「掲載等」といいます。)を行ったデータ(映像・音声・文章・写真・電子メール・メッセージ・アップロードされたウェブコンテンツ、ソフトウェアその他一切のデータをいう。以下同様とします。)につき、当社が、利用(複製、上演、演奏、公衆送信(自動公衆送信における送信可能化を含みます。)、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳・翻案を含み、以下「利用等」といいます。)することを、無期限かつ無償にて、非独占的に許諾します。

 

アメブロの場合。

helps.ameba.jp

当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。

 

以上、代表的な3つのブログサービスの規約文です。他のブログサービスの利用規約も似たようなものが多いでしょうか。

 

私はミニチュア作品をブログへ投稿することが多いのですが、このような規約の場合、無断で、その作品画像を宣伝に使われたり、写真集などを出版されても文句が言えないかもしれません。(宣伝や出版に耐えるクオリティの作品か!というツッコミは抜きにして…。)

 

ミニチュアの作り方も画像付きで投稿していますので、勝手に『ミニチュアの作り方』のような本を出版されても困ります。

 

このような理由から、既存のブログサービスは、最初から選択肢になく、WordPressと独自ドメインの組み合わせで、サイト運営を開始しました。

 

しかしながら、はてなブログの規約を見てみると…。

 

www.hatena.ne.jp

 ユーザーは、はてなダイアリー、はてなブログおよびはてなグループにおいて自己が作成した記事と、有料オプションを利用しているはてなグループのキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。


本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を無償かつ非独占的に以下のような形式で掲載、配布することができ、ユーザーはこれを許諾するものとします。

  1.     本サイト内への掲載
  2.     インターネットを用いたクライアントソフトへの掲載
  3.     APIやRSSフィードとしての公開、配信
  4.     学術研究データとしての提供

 

利用者の投稿した情報(文章や画像など)は、あらゆる態様でも無条件でブログサービス側が利用できるというような規約が多い中で、「はてな」だけは、相当に範囲が緩いです。この規約だけでも「はてな」でブログを書く価値があるとさえ、個人的に思えます。

 

まぁ、規約なんて、いつ変更されるかわかりませんけども…。現時点では、ハンドメイド作品を発表したり、写真や絵を描いて発表されたりする創作系の方々は、『はてなブログ』での投稿を強くお薦めします。

2.ブログ名の由来を教えて!

 『ミニチュアな物』、『ミニチュアを作る者』という意味で『ミニもの』です。

 

他にもいくつか名前の候補はありましたが、Google検索をしても、使っている人がヒットしなかった『ミニもの』を、ブログ名にしました。

 

おかげで『ミニもの』や『みにもの』で検索すると、GoogleでもYahoo!でもBingでも、1位表示されています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 どの記事もオススメと言いたいところですが、ブックマーク数が初めて2桁に到達し、ホットエントリーに入った以下の記事でしょうか。

 

mini-mono.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 とても記事が書きやすいですね。また、ユニークな書き手の方が多いので、ホットエントリーに入るのは難しい…ことでしょうか。さきほど紹介した記事も、『野菜350g』というキーワードがなければ、埋もれていたに違いありません。恐ろしい恐ろしい。

5.はてなブログに一言

 PING送信の機能を実装してほしいです。