ミニものブログ(旧)

ミニチュアを作っています!

近況報告(2020年2月)

はてなブログは久しぶりの更新になりますね。 Twitterでの活動がメインになっていましたが、2019年11月より新ドメインで活動していました。 ミニもの | ミニチュアの作り方を中心とした総合情報サイト ミニものブログ | ミニチュアの情報ブログ 2020年2月か…

ミニチュアの冷凍ほうれん草

久々のミニチュアです。 ダイソーの樹脂粘土でほうれん草を作ります。 パッケージを作って袋詰め。 画像左は紙で作った試作品です。大きさを変えて完成したのが右。 パッケージの上下左右を接着剤で封入したのですが、やはり接着剤だと接着力が弱いようです…

「SAKEミニチュアコレクション-京都 月桂冠編-」を購入しました

今月の上旬に購入していたミニチュアです。遅くなりましたがレビューを…。 ケンエレファントから登場した「月桂冠」のミニチュアフィギュアです。全6種。 『「野球小僧」看板』 『一升びん上撰、きき猪口と塗り桝付』 『四斗酒樽』 『内蔵酒造場』 『月桂冠…

ミニチュアの日本家屋風の引き戸の作り方

久々の製作記事です。今回は1/6スケールの引き戸を作ります。 材料・道具は以下に。すべて100円ショップでの購入品。 2mmカラーボード(スチレンボード) 0.3mmの透明・半透明プラ板 塗料(珪藻土とブラウン) 発泡スチロール用接着剤 スプレーのり あとはヤ…

ミニチュアの食堂カウンター

ダイソーの発泡スチロール板とスチレンボードで、ミニチュアのカウンターを作りました。 同じくダイソーの珪藻土塗料で下地を塗り、ダイソーのブラウンのアクリル塗料を塗ります。 細かい部分で、仕上げのペイントを施せば完成です。 接着剤もダイソーで買っ…

【ムービー・マスターピース】1/6スケール『ジョー・コルトン』レビュー

前回の記事【ムービー・マスターピース】1/6スケール『ブルース・ウェイン』レビュー - ミニものブログに続いて、今回はホットトイズ社の『G.I.ジョー バック2リベンジ』からジョー・コルトンの紹介です。 スマホ撮影なので、縦長の画像ですが頭部。 ジョー…

【ムービー・マスターピース】1/6スケール『ブルース・ウェイン』レビュー

ホットトイズ製の1/6アクションフィギュアは、これで4体目ですね。前回、アルフレッド・ぺ二ーワースを入手したので、このフィギュアも集めないといけないでしょう…。ムービーマスター・ピース『ダークナイト』からブルース・ウェインです。 過去の記事は以…

ミニチュア作品の収納に使えそうな100均の透明ケース

ミニチュア作品の展示販売などをされている方には、選択肢の1つになるかもしれません。 100円ショップのセリアにて、ミニチュア作品の収納に使えそうな透明なプラスチックケースを見つけました。『トラベルケース SS』と『トラベルケース S』です。 裏側。 …

【ムービー・マスターピース】1/6スケール『アルフレッド・ペニーワース』レビュー

ホットトイズ社製のアクションフィギュアは3体目になります。過去の2体は以下の記事に…。 mini-mono.hatenablog.com mini-mono.hatenablog.com 今回は、バットマン3部作に登場する『アルフレッド・ペニーワース』(俳優は、マイケル・ケインさん)です。 し…

ミニチュアのレースペーパーの作り方

久々にミニチュアの作り方記事を…。今回は、ミニチュアのドイリー、レースペーパーの作り方。 studio TOFUさんの以下の記事の便乗です。 tofu56.info 先日、100円ショップのセリアにて、以下の商品を見つけました。 レース風食器棚シートです。材質はポリエ…

ミニチュアのスポーツ新聞

前回の記事で、1/6スケールの椅子のレビューを書きました。 mini-mono.hatenablog.com ただフィギュアを座らせるだけでは淋しいので、1/6スケールのミニチュアのスポーツ新聞を作製。 肉眼でも文字が読める大きさにしてみました。 写真素材は、「ぱくたそ」…

1/6スケールの折りたたみ椅子を購入しました。

Amazonで、フィギュアやドール向けの1/6スケールの折り畳み式のイスを買いました。 海外からの発送で、注文して10日ほどで到着。 大きさ比較用に10円玉を置いています。 反対側も撮影。 灰皿も付属しています。 画像では見えにくいのですが、背もたれ部分に…

1/6フィギュアで使える100均のミニチュア家具

先日、ホットトイズのアクションフィギュアを買った記事を書きました。 mini-mono.hatenablog.com 今回は、1/6スケールのドールやフィギュアで使えそうな100円ショップのアイテムを紹介します。 まずはダイソーで購入したミニチュアの椅子。 比較用に1/6スケ…

【ムービー・マスターピース】1/6スケール『ブルース・バナー』 レビュー

先日、平成のうちに『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観てきました。マーベル作品のフィギュアは、2年くらい前にペッパー・ポッツを購入していましたが、映画を観てフィギュアを増やしたいと思い、今回はブルース・バナー博士を中古で購入。 前回の記事は以…

カルディのミニチュアフィギュア

2019年5月16日より開始されたカルディのキャンペーンがあります。1500円以上のオリジナルコーヒー豆を購入で、ミニチュアフィギュアが1個プレゼントという内容です。 www.kaldi.co.jp さっそく200gで799円のコーヒー豆を400g購入。ミニチュアは箱入りで中身…

ミニチュアのビーフジャーキー

久しぶりにパッケージ物を作りました。ビーフジャーキーです。 表。 裏。 前回作ったおつまみパックは、2016年製作ですね。 mini-mono.hatenablog.com

海洋堂造形のフィギュアみやげ大阪を購入

先日、大阪のシネ・リーブル梅田まで「特捜部Q カルテ番号64」という映画を観に行きました。 戎橋の土産物屋さんにて、海洋堂造形のご当地カプセルフィギュアの「フィギュアみやげ」大阪限定バージョンが売っていたので、3つ購入。 出てきたのは、ラムちゃん…

みすみともこさんのミニチュア作品展に行ってきました!

先日、旧福岡県公会堂貴賓館で開催中の、みすみともこさんのミニチュア作品展へ行ってきました。 www.fukuokaken-kihinkan.jp 場所は、福岡市中央区の西中洲。私は市営地下鉄の天神駅から歩いて行きましたが、たぶん中洲川端駅からも同じような距離だと思わ…

分冊百科の『樹脂粘土でつくるミニチュアフード』創刊号を購入

アシェット・コレクションズ・ジャパンより発売された『樹脂粘土でつくるミニチュアフード』の創刊号を購入。 ネット通販で予約していたので、2/21には届いていたのですが…、開封が遅くなってしまいました。創刊号は299円。すでに、ブログやSNS上で話題にな…

ミニチュアのカツ丼や海鮮丼がプラモデルに!『フィギュアのごはんVol.1』

注文していたプラモデルが届きました。 エムアイシー社から販売されている『フィギュアのごはんVol.1』です。 フィギュアのごはん Vol.1 1/12 彩色済プラモデル posted with カエレバ エムアイシー Amazonで見る 楽天市場で見る 食材パーツ表。 食材パーツ裏…

フライングタイガーで買ったミニチュアのカトラリーと鍋

先日、北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲン (Flying Tiger Copenhagen)の福岡店へ行ってきました。 そこで、ミニチュアのカトラリーセットと鍋セットを見つけたので、思わず購入。価格は、1セット各400円(税抜)でした。 カトラリー3種。 カトラ…

【ミニチュア素材】紙バッグ(ギンガムチェック柄)

福袋に続いて、ギンガムチェック柄のペーパーバッグ素材を作りました。 ミニチュアの紙バッグの作り方は以下に。 www.mini-mono.net 上記のサイトで配布している展開図を型紙にして、100円ショップで売っている折り紙で紙バッグを作っても面白いかもしれませ…

【ミニチュア素材】福袋(紙袋)

ミニチュア用に紙袋型の福袋を作りました。 福袋の文字は、最近購入した昭和書体の遊刃書体を使用しています。一般商用利用も可能な買い切りフォントなので、規約を読む限り、画像素材配布もOKだと思われますが、何か問題があれば違うフォントに置き換えるか…

ミニチュアの懐中電灯

Instagramへ投稿した動画です。ミニチュアの懐中電灯を試作しました。 改良版の懐中電灯を試作しました #ミニチュア

毛筆フォント集の『昭和書体スタンダードパック』を購入

ずっと欲しかった昭和書体のフォントを購入しました。 昭和書体は、昭和書体(旧コーエーサインワークス)から販売されている本格的な毛筆フォントです。今回のフォントパック『昭和書体スタンダードパック』は、フォント・アライアンス・ネットワークから販…

【ミニチュア動画】100均素材だけでミニチュアおにぎりを作る!

少しリアルさに欠けますが、とても簡単なミニチュアおにぎりの作り方をYouTubeにアップしました。 ミニチュアのご飯ものを作る場合、米粒作りが難点です。今回は、発泡ビーズの粘土を100円ショップで見つけたので、その作り方を…。 100均材料だけでミニチュ…

【ミニチュア動画】粘土状シリコーンゴムで型取り・複製に挑戦!

厳密に言えば複製はしていませんが、粘土状のシリコーンゴムを使って型取りをする動画をYouTubeにアップしました。 今回の型取り材は、パジコ社の『シリコーンモールドメーカー』です。 ラベルの印字を確認すると、製造年月日は2016年3月7日と思われるので、…

【ミニチュア動画】ヒートプレスでミニチュアの丸皿作り

樹脂板を加熱して、ミニチュアの食器を作る方法を動画撮影しました。 ヒートプレスでミニチュアの丸皿作り 基本的には、以下の記事の手順と同じです。 www.mini-mono.net 塩ビ板(塩化ビニールの板)は、100円ショップの硬質カードケースや下敷きなどで代用…

Fireworks感覚で操作できる『Affinity Designer』が便利

基本的にブログ記事は、なるべく予備知識の少ない方でも読みやすいように書こうと思っていますが、今回は例外です。 先日、Corel社のPainter Essentials 5を含むPaintShop Pro 2018を購入しました。 mini-mono.hatenablog.com しかしながら、Macromedia社時…

【ミニチュア動画】箸と箸袋

新しくミニチュア動画を追加しています。1/6スケールの箸と箸袋です。箸袋の素材は以下からダウンロードできます。 mini-mono.hatenablog.com mini-mono.hatenablog.com 今回の動画は、ナレーションやテロップを省いたシンプルな仕様です。 ミニチュアの箸と…